2007年07月28日

CCNAを取得しろ!!

CCNA  聞いたことありますか??

CCNA stands for "Cisco Certified Network Associate."
シスコ技術者認定 とでもいうのでしょうか。

CCNAとちょっとググってみますと、シスコ社のサイトが出てきます。
(当たり前か・・・)

で、CCNAとは、なんぞやと、見てみると、
以下のような解説がありました。

Cisco CCNA ネットワーク アソシエイト認定資格では、WAN でのリモート サイト接続の実装と確認を含め、中規模ルーテッドネットワークおよびスイッチドネットワークの導入、設定、運用、およびトラブルシューティングを行う能力を備えていることが証明されます。この新しいカリキュラムには、セキュリティへの脅威を軽減するための基本対策、ワイヤレス ネットワーキングの概念と用語の概論、および実践的な技能が含まれます。また、IP、Enhanced Interior Gateway Routing Protocol(EIGRP)、Serial Line Interface Protocol(SLIP)フレームリレー、Routing Information Protocol Version 2(RIPv2)、VLAN、イーサネット、アクセス コントロール リスト(ACL)などのプロトコルも使用します。 




うーん。エンジニアでない私には、さっぱり・・(笑)

で、CCNA キャリアで ググってみると、
なにやら、CCNAの上には上位資格といって、CCNAPと CCIE
というのがあるらしい。

CCIEの資格者 + 英語力があれば、年収1000万円もいけるらしい。 (派遣エンジニアの年収1000万円への道


ホントかな・・・


でも、いろいろと読んでみると、CCNAは、けっこう合格率が高い資格らしく、比較的資格の取得後に仕事に就きやすいらしいです。

で、この記事のタイトルがCCNAを取得しろ!!
とえらそうに書いたのですが、

フリーターとかなら、ちょっと頑張って、CCNAを取ってみてもいいかもしれないと思ったからです。

未経験からCCNAを取得できる会社もあるようです。
posted by toujou at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

